blogtop

TAVATABITO BLOG

初対面の距離感


<フィンランド&ポーランドの旅の振り返り2023>

よく言われることに、フィンランド人と日本人は「見た目」や「文化」は全然違うのに、どこか似ている!共通することがある!というのがある。
これは本当にそうで、どちらも基本的には(国際的な視点でみれば)シャイな国民性である。

 

今回の旅行でもそれを感じる場面がいくつかあった。ひとつエピソードをご紹介。
我が家は今まで10人以上のホームステイの受け入れをしてきたが、2023年に初めてフィンランド人留学生が滞在した。しかも夏の旅行中に「彼女のご家族に会う」という初体験!当の本人(留学生)は日本に残り、私たちがフィンランド滞在中に彼女の実家を訪れたのだ。

 


彼女のご両親と、3人のお兄ちゃん、そしてお兄ちゃんのガールフレンドに、可愛い飼い犬2匹が出迎えてくれた。


メールでのやり取りはしていたが、みんな「初めまして」である。ランチをごちそうになったのだが、「お邪魔します」から「ご馳走様」までの、初対面のビミョーな空気感。これ、日本人同士と本当に一緒。


「どうぞ、座ってください…」「素敵なおうちですね…」「何飲まれますか…」


実際は英語で会話しているので、日本語ほど敬語が顕著な訳ではないが、どこかお互いによそよそしい。話題を探って、様子をみて、打ち解けるまでには時間を要する。ちょっと沈黙があると、一生懸命会話の糸口を探す。


私は、この感覚が嫌いではない。日本人同士のやり取りとそっくりで、安心感すらある(笑)なんで、こんなに似ているのだろうと毎回不思議に思うが、変な気を遣い、テンションの違いに辟易することがないので、心地よい。


そして、犬と子どもがその場にいることで、全員が救われる。大人だけより、何かと間が持つのだ。


お酒を頂いたり、留学生の幼少期の写真を見せてもらったり、話もだんだんと弾むようになってきて、私は「あなたの娘さんは異国の地で頑張っていますよ」と伝えた。そこから、「日本とフィンランドは本当に違うよね」という話になった。「言葉が違う、食べているものが違う、姿かたちも違う、文化も、生活習慣も違う……」


でもね、「人間は似ている」と言ったら、一同大共感だった!!


もちろん、国民性なんてざっくりとした物言いで、個人差があって、陽気で賑やかな日本人も、初対面の心にぐっと近寄るフィンランド人もいるにはいるけど、やっぱり、なんでだか、この人たちと一緒にいるのは疲れないなぁ、似ているからかなぁと改めて、思ったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イラスト担当megu.megoより一言

<megu.mego>
自宅ネイルサロンをやってます。
北欧テイストも得意なので、ぜひインスタフォローしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【過去のイラストエッセイ記事】

・改めて、自己紹介編(https://tavatabito.net/2023/04/19/essey10/

・初対面でおススメのフィンランド語?(https://tavatabito.net/2023/04/20/essey09/)

・フィンランドでは黒いものに気をつけろ!(https://tavatabito.net/2023/04/27/essey08/

・サルミアッキをススメられたら?(https://tavatabito.net/2023/04/28/essey07/

・フィンランド人にされたドキッとする質問(https://tavatabito.net/2023/05/12/essey06/

・アラビアのトイレの話(https://tavatabito.net/2023/05/19/essey05/

・フィンランドでヒヤッとした話(https://tavatabito.net/2023/06/03/essey04/

・フィンランドで出会ったおじいさんとの思い出話(https://tavatabito.net/2023/06/23/essay03/)

・ずっと観ていたい、フィンランドの天気予報(https://tavatabito.net/2023/09/18/hello-world/

・子連れ海外旅行で、伝えたかったこと(https://tavatabito.net/2023/10/23/essay1023/


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。