blogtop

TAVATABITO BLOG

祝!モルックバーOPEN(札幌)


札幌に、モルックバー Möi Möiがオープンしました。

モルックをたのしみながら、お酒も飲める!!なんてステキな空間!美味しそうなスイーツもあるので、お酒を飲まない人も、家族連れもOK。

チャージしたら、モルック投げ放題!予約をしていくと、より確実に楽しめる!

みんなでワイワイモルックにも、大会の自主練用にもGOOD!

◎モルックバー/MÖI&MÖI公式HP◎

https://molkky-bar.com/

オーナーは「もるまさ」です。

「もるまさ」は東北大学のもるさー(モルックサークル)の初代代表で、仙台でのモルック普及に多大なる貢献をしてくれました!宮城の大学にサークルができた時は本当に嬉しかった!そして、その後も学生さんたちに普及活動を手伝ってもらったりのご縁を頂きました。

「もるまさ」はその後エストニアに留学し、今年の世界大会ではフィンランドの会場で再会。

日本帰国後はなんとモルックバーのオーナーになっちゃう、アグレッシブなお方。

彼が先日、我が家に来てくれたので、オープン祝いにフィンランドのサンドウィッチケーキを作りました。そして、あれやこれやの話で盛り上がる!!

もちろん、モルックもしましたよー!!

チーム戦と個人戦。空港へ行くギリギリまでなげてました。やっぱりモルックで出会った私たちはモルックで語ります(笑)

来年の世界大会は函館だし、モルック界隈ではいま北海道が熱い?!

ぜひ、みなさん「モルックバー」訪れてみてくださいね!私たちも札幌いったら、絶対寄ります!!

最後に、こぼれ話。

フィンランドのサンドウィッチケーキ(voileipäkakku)を料理教室のメニューに加えようと試行錯誤中。

「もるまさ」に食べてもらったのは、実は試作1号で、飾りつけが斬新なのは我が子の感性(笑)


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。