blogtop

TAVATABITO BLOG

クリスマス会とフィンランド料理


年内の活動の〆は「クリスマス会」でした。

 

 

フィンランド料理を中心にお料理&お酒を囲みながら、料理教室やモルックでこの1年一緒の時間を過ごした人たちと楽しい時間を共有。小さな子どもも含めて、総勢20名で賑やかな会でした。

 

 

せっかくなので、主なお料理をご紹介。

 

 

まず、なんと言ってもフィンランドのクリスマス料理のメインはクリスマスハム(Joulukinkku)です。今年も北欧グルメのパイオニア・アクアビットジャパンさんから購入して、焼きました。このまん丸の形がいいんですよね♪

 

 

そして、クリスマス料理ではないですが、サーモンマリネ、ミートボール(lihapullat)、ヤンソンさんの誘惑(janssoninkiusaus)なども作りました。あ、サーモンマリネは夫作ww

我が家は夫の方が料理好きなのです。

 

 

ライ麦のパンやクラッカーには、チーズやニシンの酢漬け、ピクルスをのせたり、私の大好物タラレバーのスモークも好評でした。

 

 

モルックで知り合った方、料理教室で知り合った方、この時「初めまして」同士の方々が打ち解けて、最後には「来年はモルック参加したい」「料理教室行ってみようかな」という声が聞こえてくるのが、本当に嬉しかったです。

 

 

ちなみに、北欧とは関係ない料理も彩りで用意しましたが、夫が揚げたフライドチキンが大人気(笑)3キロも揚げたのにほとんどなくなりました。

飲み物も各種用意しましたが、フィンランドにちなんだのはグロギ(Glögi)です。スパイスやナッツ、ドライフルーツで好みの味に仕上げて、心も体もあったまる飲み物です。

 

 

デザートは、フィンランドのクリスマスパイ(joulutortut)はもちろんジンジャービスケット(joulupipari)も人気でした。

 

 

あとは、ムーミンの杏仁豆腐!もちろんフィンランド料理ではありませんが、ムーミンはフィンランドを代表するキャラクターですよね。周りはミックスベリーで華を添え、このような器に入れたら…なんだか棺に入って「最後のお別れです」感が出てしまって、笑ってしまいました(これ毎年言っているのですが、そう見えるのは私だけ?)

 

 

下記の可愛らしいサンタのグミは、偶然ですが原産国がフィンランドでした♪

 

 

モルックのこと、フィンランドのこと、こどものこと、他の話も、あちらこちらで会話が弾んで心地よい、楽しいクリスマス会でした。

 

 

なじみのないフィンランドの食文化について、皆さんに知ってもらえる機会にもなりました。

 

 

最後に、ハウスカ!モルック仙台のメンバーからのクリスマスプレゼントを頂きました。刻印入りのモルック棒です!!

これはもったいなくて投げられない!!!

ご参加頂いた皆様、温かな楽しい時間をありがとうございました。

 

来年も「モルック」「フィンランド料理教室」ともによろしくお願い致します。

みなさま、メリークリスマス&よいお年をお迎えください。

 

タバタビト / ハウスカ!モルック仙台

 

 

 

JUGEMテーマ:北欧 フィンランド


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。