blogtop

TAVATABITO BLOG

11月の講師依頼(モルック)まとめなど


こんにちは。仙台はちらほらと雪が降るようになりました。

まだ、ガッツリ積もってはいないので、子どもは物足りないようです。

ヘルシンキから送られてくる写真はまさに「雪景色」でしたー。寒そうだけど、映えますね!

 

さて、11月の講師依頼のご報告をしようと思ったら…なんと9月に開催されていた根白石小学校様の報告がすっかり抜けていたことに気が付きました!!!10月が大忙しだったので、うっかりしていたようです。

ということで、今日は根白石小学校様と、11月の2件の講師依頼(蔵王町教育委員会様、西多賀体育振興会様)についてまとめてご報告させて頂きます!

 

■根白石小学校様■

 

 

すっきりと晴れて、むしろ暑いくらいの9月です。

小学生・保護者・教員でのモルック6台による大会!!

 

 

フィンランドクイズで、ひと盛り上がりした後に、早速開始です♪

 

 

みなさんすぐにルールを覚えて白熱した試合が繰り広げられました。

 

 

試合の隙間で小さな子たちは、また別のモルックで楽しむ姿も見られました↑↑

なごむ光景です。

 

ti

 

今回もボランティアスタッフさんに支えられての開催実現♪

ハウスカ!メンバー+もるさー(東北大学モルックサークル)も大会に混ざって、真剣勝負させて頂きました!!

 

 

 

■蔵王町教育委員会 生涯学習課様■

 

昨年に続いてのご依頼です!!

今回は、今後ご自分たちでモルックを継続的に運営したいとのご要望も頂きました。

 

 

地域の方との体験会を開催しながら、公民館部員の方には別レジュメでモルック体験会の運営のコツもお伝えさせて頂きました。

 

 

シニアの方から未就学児までが一緒に楽しんで、表彰式も盛り上がりました!!

今後はぜひモルックを通して地域がより盛り上がることをお祈り申し上げます。

 

 

 

■西多賀体育振興会様■

 

今年2回目のご依頼は体験会ではなく「大会形式で」ということでした!

各地域ごとの出場者が優勝目指して熱戦を繰り広げます。

 

 

ご近所さんとの絆も深まって、モルックって本当に楽しいですね!

 

 

 

いずれのご依頼も、ハウスカ!のメンバー+もるさー(東北大学モルックサークル)さんの多大なるご協力を頂き、本当に感謝です!!年内の講師依頼はこれでいったん落ち着きますが、また来年もどんな出会いがあるか、楽しみにしております。

 

ハウスカ!モルック仙台ではこのようなご依頼にもお応えしていおります。地域を盛り上げたい、今後も自分たちでモルックを運営できるように指導をして欲しいなど、できる限りのご要望にお応えしますので、お気軽にお問い合わせください。

about mölkky

 

また、同時にモルックの普及を楽しみたい「ボランティアスタッフ」さんも募集しております!

モルックの魅力を私たちと一緒に広めてみませんか?


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。