blogtop

TAVATABITO BLOG

トナカイ革のブレスレットワークショップ


週末は、フィンランド人の友達が泊まりにきました家
フィンランドの伝統織・ピルタナウハを始め、手工芸のワークショップを教える人気のTAKKUが仙台初上陸です!
東京にいた頃はよくワークショップをセッティングしていましたが、
今回は久しぶりでしたので、私も
ビヨルクさんでのワークショップに参加しました。

材料はほとんどが、サーミのもの。
やわらかくて、肌触りが良いトナカイの革は発色もステキですハート
ブレスレットを留めるボタンもトナカイの角トナカイですし、
三つ編みをつくるワイヤー(スズ×シルバー)もフィンランドでgetしたそうです。

革の感触はやわらかいとはいえ、針を通すと結構カタイ。
特に私は手が温かすぎるらしく、苦労しました。
参加者さんや講師とおしゃべりを楽しみなりながら、
完成しましたびっくり

手作りはやっぱり楽しいですピース
ワークショップの後は、講師のヘイディと一緒にプチ観光。
牛タンを食べたり、ライトアップされた伊達さんと写真を撮ったり。
フィンランド語の名前がついたお店に行ってみたり…。
2泊している間に、たくさんの話をしましたが、
私が特に興味を持ったのが、フィンランドと日本の出産事情の違い。
ヘイディは1歳2ヶ月の子どもがいて、日本で検診を受けてフィンランドで出産、日本で子育てをしています。
いま、妊娠6ヶ月赤ちゃんを迎える私にとっては興味津々の話題でした。
お国が違うとこんなに違うものなのですねー。
ってことで、この話はまた改めて記事にしたいと思います。
JUGEMテーマ:
北欧 フィンランド

【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。