blogtop

TAVATABITO BLOG

クリスマス会のご報告


先月のことを話すというのが、去年のことになるのが1月ですね。
すっかり遅くなりましたが、クリスマス会のご報告。
このパーティは毎年の恒例になりつつあります。料理教室やモルックなどで出会った人との忘年会の意味もあります。

 


フィンラド人留学生も一緒に、フィンランドの話もしながら、「初めまして」同士も楽しく過ごしました。
お料理は色々とあるのですが、一部ご紹介します。

まずは参加していた子どもたちにデコレーションしてもらったサンドウッチケーキ(voileipäkakku)!!

 


こどもたちの感性バクハツして、全部乗せ、もりもりーになってました(笑)

 


そして、クリスマスのメインといえばクリスマスハム(Joulukinkku)!
フィンランドでは、5キロ、10キロと焼くようです。
焼き方は、クリスマス近くなったらまたご紹介しますね(ずいぶん先)
今回もアクアビットジャパンさんで購入しました。

 


もうひとつ、アクアビットジャパンさんのニシンのマリネもご紹介
フレーバーはバナナクリームです。スウェーデンのレシピだそうです。

 


そして、フィンランドの家庭の味ミートボール。
リンゴンベリーを添えてますので、このハーモニーをお楽しみ頂きました。

 


クリスマスパイ(joulutorttu)は、夏にフィンランドに行った時に買ってきたプルーンジャムを使用しました。
サクサクの手裏剣型パイです。

 


他にも、夫作の大量の唐揚げと、サーモンマリネも去年に引き続き大人気。

 


参加者さんからの差し入れもあり、ゆっくり、飲んだり食べたり楽しく過ごせました♪

 

 

2024年も、1年の締めくくりにクリスマス会を開催すると思います。
その参加資格は「主催者と会ったことがある」になりますので、フィンランド料理やこの会に興味がある方はぜひモルックや料理教室に遊びに来てくださいね!

 


ご参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

 


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。