blogtop

TAVATABITO BLOG

フィンランドのクリスマスの飾り


もうすぐクリスマスですね!
この時期、フィンランド(や北欧諸国)でよくみられるOlkipukki(オルキプッキ)知ってますか?
藁で作られたヤギさんです。
フィンランド語で「Olki=藁、Pukki=ヤギ」なので、そのままですね。

その歴史や起源はかなり深いので、ここで言及するのは避けますが、現代では「クリスマスの飾り」として知られています。

私はこの素朴な風貌が好きで、小さな(7㎝くらい)ものをひとつ持っていたので、時期になると出して飾ってました。

そして、この度我が家に大きなOlkipukkiが仲間入り!看板犬バジル(ラブラドルレトリバー


と並ぶと大きさ分かりますか??

いま我が家にホームステイしているフィンランド留学生に聞いたら、「(フィンランドの彼女のうちでは)Olkipukkiにデコレーションをする」というので、どんな飾り?と聞いたら「トントゥ」と聞き、すぐに我が子がマネして背に乗せました(笑)

今年も子どもたちがサンタを待ち望む時期になりましたね♪今日は仙台にも少し雪がチラつきました。
クリスマスの一日が平和で穏やかな日になりますように!


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。