blogtop

TAVATABITO BLOG

バリアフリーを体現したモルック体験会


こんにちは!

9月の体験会は、「モルックって改めて、すごいなー」と感動!!

まず、最初の自己紹介だけでも、なんてたくさんの個性が集まったのだ!とう面々。

フィンランド人留学生

こども(未就学児も、小学生も)

癌サバイバー

(来年)後期高齢者

ろう者

山形からの来仙者

アメリカ出身者

などなど……

その中の一人、去年から何度も参加して下さっているTさんが入院を経て参加してくださいました。

まだ体力も戻り切っていない中「モルックならリハビリになるかな」といらしてくださいました。

私たちは久々に元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったのですが、さらにTさんが「癌サバイバーも、(来年)後期高齢者になっても、モルックはできるんだ!というのを体現したいです」と力強くおっしゃってくれて、モルックの可能性を強く感じました。

母国語が違ったり、住んでいる地域が異なったり、手話や筆談を使う人、小さな子ども、体力も背格好も色々な人たちが集まって、モルックを一緒に楽しむ時間、最高でした。

そんな、バリエーション豊かな集まりの中で今回優勝したのはこちらのチーム↑↑↑

そして、今回はフィンランドの世界大会後初の体験会だったので、優勝チームには世界大会グッズをプレゼント。

皆さんと盛り上がった体験会となりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

ちなみに、私は大昔に手話を勉強したことがあって、今回久しぶりに手話を思い出しました。少ししか覚えてなかったのですが、筆談も含めて会話をして、とても楽しくて、そうしたら我が子も手話に興味をもって、2人で本や動画を見ています!

さてさて、どなたでも気軽にご参加頂ける体験会、次回のご案内は下記より。

10月もご興味ある方のご参加お待ちしております!!


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。