こんにちは。
まずはこちらの写真をご覧ください。
先日はフィンランドのスーパーからの記事(http://tavatabito.jugem.jp/?eid=117)を投稿しましたが、今日はポーランドです。
写真のお菓子などは、ポーランドの友達から届いたものです。
このブログにはまったく関係なさそうな話題ですが、実はこの友達と出会った時のエピソードが少しだけフィンランドと関係するので、ご紹介します。
彼と出会ったのは20年以上も前、私が初めてフィンランドへ行って帰国するフィンエアーの機内でした。
初めてのホームステイを終え、たくさんの経験をフィンランドでさせてもらい、かなりテンションが高い状態で私はそこにいました。
偶然席が隣になった彼はこれから日本へ日本語を勉強しにいくところで、「これは日本語でなんというの?」や、CAさんから受け取った日経新聞を見せて、「これはどの方向(縦?横?)から読むの?」などと話しかけてきました。
私は彼がフィンランド人だと思い込み(実際はポーランドから乗り継ぎだった)話をしていました。
フィンランドでの楽しかったことを話していても、どうも通じない。地名などピンときていない。
(私の英語が下手すぎるんだ…)
(こんなにいろんなことを知らないなんて、彼はどれだけド田舎に住んでいるのだろう)
……と思い始めた頃、決定的な出来事が……
「さっきから、見かけるけど、これなぁに??」と彼が指さしたもの、それはムーミンでした。私たちはその時ムーミンがペイントされた飛行機に乗り、CAさんのエプロンも、座席のカバーも、食事のナプキンもすべてムーミンという状況だったのです。
「ムーミンを知らないフィンランド人はいない!!!それはドラえもんを知らない日本人と一緒だ」
と、そこで、初めて彼がフィンランド人でないことが分かったのです(笑)
まぁ、なんだかんだで、見たかった映画も見ずに10時間ほとんどおしゃべりしてました。
そして成田についてから、静岡の日本語学校までなるべく安く行きたいという要望に応えるべく、「安い」でも複雑でない(まだ日本語ゼロだったから)経路を必死で調べて、教えてバイバイしました。
それ以来の友人で、お互いの結婚式に招待したり、ポーランドへ行った時はお世話になったり、今では家族ぐるみでお付き合いが続いています。彼の娘さんが日本に興味を持っていたりと、楽しい交流は「フィンランド人に違いない」という私の勘違いから始まった良いご縁でした。
ポーランドから届いたたくさんの荷物の中には、心のこもった手作り品もあり、うちの子も大喜び!ポーランドってどんな国だろうと思いを馳せています。
フィンランドと同じように戦争の影響は大きく、ウクライナからの避難民もたくさん受け入れていますね。
料理がとにかく美味しかったし、観光も充実してたんだよなぁ。また行きたいな。
みなさんも、ヨーロッパ旅行の際はぜひ候補に入れてくださいね!
ポーランド、おすすめです。