こんにちは。
もう11月も後半戦。2020年も残りわずかですね…。
もりもり杜ック(モルック)仙台では、定期体験会を開催しました。その様子をお伝えする前に…丸森町の小学生たちとモルックをした時のことをお話しします。
丸森と言えば、昨年の台風19号で甚大な被害があった場所です。私は初めての丸森だったのですが、まだ町の至る所に台風の爪痕が残っていました。この日訪れた小学校も浸水し、元の校舎に戻って来られたのはこの8月だったそうです。
東日本大震災の時もそうですが、被災地と呼ばれる場所はニュースで見聞きするのと、実際に訪れるのでは肌感触が全然違うと実感しました。
さて、そんな小学生たちとモルック♪
最初にモルックのことを知っているか尋ねると、数人手が挙がりました。テレビやYouTubeで見聞きしたそうです。
今回は、モルックが生まれた国・フィンランドのことも知ってもらおうと「フィンランドクイズ」からスタートしました。
どの問題も、みんな元気よく手を挙げて参加してくれました。
そのあとは、1年生から6年生をまんべんなく分散させてチームを組んで、レッツ・モルック!!
低学年はちょっと手前から投げたり、ハンデもうまく活用しながら楽しく過ごすことができました。一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
---------------------------
次に、11月の定期体験会のご報告です。
秋晴れのまさにモルック日和。初めましての方がほとんどでした。
今回は「乃木坂どこへ」を観て、モルックを知ったという方や、「七ヶ浜国際村」のイベントで知って下さった方などがご参加下さいました。
肩慣らしゲームの後はチームに分かれて、賞品をかけての勝負!!
我が家にホームステイ中のタイからの留学生も大活躍!初めてのモルックで遠くの12を当てまくってました。(タイでもモルック流行らないかな…)
そして、見事に優勝したのはこちらのチームです。おめでとうございます。
ご参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
仙台でのモルック体験会は、冬季はお休みです。今年はクリスマス会も開催できる状況にないので、来年の3月頃となりますが、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!!