blogtop

TAVATABITO BLOG

フィンランドの夏祭りinこうみ


みなさーん。ご無沙汰しております。

日々、子育て楽しんでます音符久々のブログ更新です。

ちょいちょい、モルックしたり書くことあったりするのですが、なかなかUPできなくてすみません泣く

 

これまた6月の話で遅いのですが、長野の小海町で「フィンランドの夏至」を体験してきたので、ご報告。

 

湖があって、サウナがあって、あれ?ここはフィンランド?と錯覚しそうな風景。

本格的なサウナ(ホンカ製)に、移動サウナ、テントサウナなど、何種類ものサウナが楽しめます。
サウナヨガのアクティビティもあるんですよ。

 

 

うちの娘は「絵本ピクニック」に参加して、フィンランド人の方の本場の発音で絵本本を読んでもらいました。

 

 

そして、もちろんモルックもしました!!!!

今回は3位+ブービー賞の賞品をかけて、チーム戦です。

1位のチームには、「コッコの点火権」も頂けるので試合は白熱!!

サウナあがりで、水着でプレイする人もちらほら。

 

 

モルックの賞品授与は、「フィンランド駐日大使」が直々に!

 

 

仙台の【モルック仲間】でコッコをバックにぱちり。

みんなで車車で、はるばる長野までやってきましたよ~。

 

 

私はもう何年も参加させて頂いているこのお祭り。

とはいえ、出産などで今年は2年ぶりの小海でした。

 

手軽に「フィンランドフィンランド」を体験できるので、本当にオススメです。

毎年6月に開催されますので、興味のある方はチェックしてくださいね。

https://www.facebook.com/juhannuskoumi/?fref=ts

 

 

 

JUGEMテーマ:北欧 フィンランド


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。