blogtop

TAVATABITO BLOG

アラビアのトイレの話


エッセイ

みなさん、アラビア(ARABIA)はご存知ですか。
そう、日本でも人気のフィンランドの陶器ブランドです。
ムーミンのマグカップなど様々な有名な商品があり、
フィンランド好きや、旅行経験者はもちろん、
アラビアという名は知らずとも、食器をみたら「雑誌でみた!ドラマで映っていた!」となるかもしれませんね。

実はフィンランドに行くとそんなアラビアとトイレでお目にかかれることがあります。
なんと、アラビア製の便器が存在するのです。
初めてそれを見たときの感動は筆舌に尽くしがたい。
ARABIAのロゴが入ったツヤツヤに輝く(ように見えた)トイレ。
そして、「ああ、いまアラビアに座っている」という贅沢な高揚感!
まるで「上流階級の貴族にでもなったような気分」と、フワッフワッの上機嫌でトイレを後にしたものです(笑)と・こ・ろ・が、私の友人は順番が逆だったのです!

アラビアのことを知らずにフィンランドに留学し、食器などの陶器製品に出会う前にトイレのアラビアと出会ってしまったのです!
わかりますか?「大好きな食器ブランドのトイレ」と、「トイレでみたロゴがある食器」では、受け手の印象が180℃ひっくり返ってしまうのです。
わかりやすく言うと、(お名前出して申し訳ないですが……)TOTO(※)の企業ロゴが入ったマグカップって……使用時に躊躇しませんか?という話です。
入り口が違うだけで、捉え方が正反対になってしまうなんて、面白いですよね。
みなさんは是非、アラビアの食器を愛でてから、トイレに座ってくださいね。

極上のトイレタイムを満喫してください♪
アラビアファンにはたまらない体験になるはずです。
ただし、現在はアラビア製のトイレは作られていないため、新しい場所にはないようです。見つけて、座ることができたらラッキーですよ!

(※)注:TOTOさんは日本を代表するメーカーさんです。
ディスっているわけではなくその知名度に敬意を表して例として出させて頂きました。


イラスト担当megu.megoより一言<megu.mego>
自宅ネイルサロンをやってます。
北欧テイストも得意なので、ぜひインスタフォローしてください。


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。