blogtop

TAVATABITO BLOG

新企画スタート!(改めて、自己紹介編)


Moi!
初めまして(じゃない方も、改めて)マルです。
結婚前の苗字から、なじみのあるニックネームなので、みなさんお気軽に「マルちゃん」と呼んでくださいね。

<好きなフィンランド料理>kalakukkoカラクッコ(魚がギュッと詰まったライ麦パン)
<いまの夢>家族でサウナ小屋Saunamökkiを建てる(日本に)
<フィンランドでの過ごし方>ホストファミリーとまったり私は1999年に初めてフィンランドへ行き、1か月のホームステイをしました。

まだ「かもめ食堂」のヒットも、飯能の「ムーミンバレーパーク」の影も形もなく、「サウナ」なんておっさんがウンウン我慢大会しているイメージの頃です。そこでめでたく「フィンランド好き」が、生まれました。
そして「あくまでも“イチ”フィンランドファン」という視点で、2008年よりタバタビトを営んでおります。
結婚・出産を挟んでお休みしていた時期も経て、現在は「フィンラド料理教室」や、「モルック」の普及を中心に、いかにもフィンランドらしい働き方(家族の予定を優先)で、のほほーんとフィンランド時間を楽しんでおります。

さて、まずは家族の紹介。
夫→日本モルック協会起ち上げメンバー。
フィンランド留学経験あり。こども→案の定フィンランド好きに育っていて、サルミアッキが大好物。

犬(ラブラドールレトリバー)→日本盲導犬協会のPR犬

留学生→2023年春から我が家でホームステイしているフィンランド人このように、とにかくフィンランドにご縁があるファミリーです。

一方でSNSへの発信が苦手で、自分の中にあるものを表現できずにいました。
そんな私の頭の中をステキなイラストにしてくれるのは、友達のmegu.mego(※)です!

10~20代の頃、(今とは違う形で)一緒に作品作りをしていた彼女と不定期にフィンランドについて発信することになりました!!!
「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「フィンランドって???という方」も、宜しければ、お付き合いくださいませ。


イラスト担当megu.megoより一言<megu.mego>
自宅ネイルサロンをやってます。
北欧テイストも得意なので、ぜひインスタフォローしてください。


【フィンランドについて不定期に発信中!!】

「フィンランド好きな方・行ってみたい方」、「フィンランド料理・モルックに興味がある方」、「こども料理教室」についても更新していきます!宜しければ、お付き合いくださいませ。